戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

講習会

今日は冷たい雨が降りました。
戸隠の中でも、支所がある標高900mラインより上は積雪となり、
車に雪が積もったそうです。
博物館がある750m地点では、大粒のみぞれが降りました。
夕方に雲が晴れると、南側の陣場平山の上が白くなっていました。

積雪間近。冬の準備を急いで進めなければ。


そんな悪天候の日は室内作業に没頭です。
来月の自然観察会では、しめ縄作りをするので、
近所のボランティアのおじさんにお願いして、
講習会が開かれました。
手品のようにわらがどんどん縄になり、しめ縄に変化していきます。

完成したのは立派な「大根じめ」と細い「ごぼうじめ」
なかなかよくできたでしょう^^
これをマスターして、一か月後には皆さんとしめ縄作りを楽しみたいです。