戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

大地のうねりを見る…

今朝も氷が張っていました…

 

そんな中、柴犬館長と視察…

 

 

今朝は、爺が岳方面を見ました…

 

昨日のカリンを紹介するのを忘れました…

 

 

これらは、普段お世話になっている入浴施設へ差し上げることに…

 

お風呂で、使ってもらえるといいなぁ…

 

🐕「先日、小川へ行った時の画像を皆さんに紹介するのじゃ…」

 

はい、10月21日のこと…

 

 

鬼無里 大望峠からの西岳です…

 

🐕「ここは、春にいったな、良い場所じゃ…」

 

 

次は、鬼無里から小川村へ抜ける県道から撮影

 

一夜山から、戸隠連峰 そして黒姫山まで一望

 

🐕「ここはいったことがないぞ、ワシを連れていかんかい…」

 

 

小川村アルプス展望広場からの眺め…

 

🐕「ここもつれていかんかい… 秘書め…」

 

柴犬館長は、車酔いするので、ムリですよ…

 

 

帰りは、陣場平の峠から戸隠、飯縄、黒姫、妙高を望みました…

 

🐕「ずるい、ずるい、秘書ばっかり遊びにいって… ガウガウ!」

 

まぁ、まぁ…

 

 

ここが、柴犬館長のフィールドですよ…

 

毎朝の視察場所です…

 

🐕「そ、そうか… 吾輩はあの辺を縄張りに…しているのか…」

 

🐕「ずるいぞ、秘書ばっかり、上から見下ろして…」

 

まぁ、まぁ…

 

 

なだなでしてあげるから…

 

🐕「がうがう、そんなことではごまかされぬぞ…」

 

柴犬館長はお怒りのご様子ですが、先日は、秋晴れの中、

 

戸隠周辺の大地のうねり、糸魚川ー静岡構造線の動き、火山山麓の地形を

 

満喫してきました…

 

やっぱり、高いところは良かったです…

 

めでたし、めでたし…

 

🐕「ぜんぜん、めでたくはないわい…」

 

今日は、館長的にはお怒りモードでおしまい…

 

おあとがよろしいようで…