戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今日のワクワク探検!

三連休の中日、朝の柴犬館長視察…

 

朝から不穏な感じがただよいます…

 

 

耕したばかりの畑をうろつく中型獣の足跡…

 

偶蹄類でしょう… シカでしょうか?イノシシでしょうか?

 

また、別の場所では、獣の犯行跡か?

 

 

トウモロコシが何者かに奪われ、遺棄されていました…

 

その近くには、別の痕跡も…

 

フンの中に、もうトウモロコシの実が未消化で…みることが…

 

🐕「別の奴の仕業だな… 悪行三昧な奴らじゃ…油断ならん」

 

フンガイしております、柴犬館長…

 

 

 

今日はワクワク探検の日

「館長、今日はあの陣場平山へ登ってまいります…」

 

🐕「うむ、午後から天気が変わるようじゃ…気をつけよ…」

 

🐕「天気が良くなることを、九頭龍様にお祈りしておくぞ…」

 

午後から雨が心配されたので、午前中で解散するようにしました…

 

蒸し暑く、アブに襲われつつも、山へ登ります。

 

地蔵峠から出発…

 

途中、ザトウムシの捕食シーンを観察…

 

🐕「弱肉強食の世界じゃ… 貴重なものを見たな…」

 

陣場平山の一等三角点も見学

(一等三角点は、県内に33か所あります 霊場巡りのようです)

 

そして展望台へ、川中島一帯を見渡せます…

 

 

この眺めでは、川中島の戦いの様子が手に取るように分かったことでしょう…

 

物見の砦がいくつもあるはずです…

 

 

博物館も義民顕彰碑から眺めることができました…

 

柴犬館長のお祈りのおかげか、無事に1時には博物館へ戻ることができました。

 

ありがとうございました。