戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今朝は濃霧からの王晴…

今朝は、博物館周辺は濃霧でした…

 

柴犬館長の視察時の画像です…

 

 

陣場平山の麓、裾花川沿いは雲海の中です…

 

標高800m以上は、雲一つない天上の世界です…

 

 

大豆の収穫も始まっていました…

 

ねがえり状態で、干してありました…

 

 

これは、なにか意味があるのでしょうか?????

 

🐕「わしにもわからん、根粒菌を畑に広めるためのしぐさでは???」

 

そんななか、野暮用で出かけます。

 

博物館は濃霧、長野市街地は雲の下…

 

戸隠は晴天ですよ~ みなさん、お出かけください…

 

 

災害跡地がどうなっているのか、久しぶりに行ってきました…

 

国道19号沿いの崩落地、大規模対策工事が進んでいます…

 

 

力技で、抑え込み中です…

 

 

そして、霧の晴れた鬼無里に立ち寄ります…

 

里の紅葉が進み、美しい風景です…

 

だんだんと、きれいな青空が広がってきました…

 

 

北アルプスの白い峰々もこれから見えてくるでしょう…

 

もっと待っていたいのですが、仕事も柴犬館長もまっています…

 

🐕「早く博物館にかえって、仕事しろ、仕事…」

 

 

🐕「ぼっ~と山や空ばかりみてるでない…」

 

🐕「事件は、いつも現場でおきてるんじゃ…」

 

北アルプスにも、戸隠山にもたくさん事件は起きています…

 

それを、じっくり見つけるのも秘書の大切な仕事の一つ…

 

🐕「ここんところ、山の話と画像ばかりじゃ…」

 

それだけ、秘書が悩むことが多いのですよ…

 

なぜ、戸隠山ができたのか、

 

戸隠山の隆起は、いつ頃が激しかったのか????

 

戸隠山の麓に、その証拠が残ってはいないか…

 

そんなことを考えながら、柴犬館長との毎日の視察を…

 

 

🐕「ボール遊びとかだけが秘書の仕事じゃないんだ、

   わしゃ、散歩とドックフード供給で

              おぬしは稼いでいるのかとばかり思っていたぞ…」

 

5年もお世話していて、そんだけかーい!

 

ちょっとご機嫌斜めの秘書なのでした…

 

今日は、お天気がよかったし、保育園のかわいい子どもたちもきたので、許す…

 

🐕「なに~ 上司に向かってその言い草はなんじゃ… 怒るぞ、ガウガウ!」

 

今日もおあとがよろしいようで…