戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

7月最後の日は暑すぎた…

7月最後の日曜日、朝から晴となりました。

 

こちらは、昨日の画像です…

 

今日は、ぐんぐんと気温が上がり、長野地方気象台の観測データでは、

35.3℃とのことです。

 

暑い、暑い…

 

博物館の百葉箱の温度計でも、32℃でした…

 

暑さのあまり、ピンボケに…

 

今朝の柴犬館長の視察では、オサムシに遭遇…

 

 

🐕「かの手塚先生のお名前にちなんだ虫じゃ、もっとうまく撮らんかい…」

 

 

「ひえ~すみません 柴犬館長、お許しを…」

 

 

午後になり、陣場平山の向こうには入道雲が発達…

 

🐕「ゲリラ豪雨は、もうご勘弁を… 九頭龍様…」

 

午後、沖縄付近で台風6号が発生したとのニュースも流れました…

 

まだまだ、コロナの感染者も多いようです…

 

と、ここまで書いてきたら、

 

この学校の卒業生が来館です…

 

昭和45年度にこの学校を卒業したとのお話…

 

あわてて、卒業記念アルバムをさがし、お見せすることに…

 

ありました、ありました…

 

当時の校舎の風景も…

 

 

52年前の画像… まだ、このコンクリート造の校舎はありません…

 

夏の夕方、セミの鳴き声が校庭に響きます…

 

 

何か、思い出をくすぐるような感じの夏…

 

 

🐕「人間ってやつは、感傷的じゃな… 秘書よ、おぬしも年をとったのじゃ…」

 

🐕「柴犬は、もっとドライじゃ… 後は寝るだけじゃ…」

 

 

いいなぁ… 記憶のない柴犬館長は…

 

🐕「この未熟者… なにかほざいたか❓ こやつめ…ガウガウ…」

「😱 お許しを…」

 

明日から8月、暑い夏の盛りとなります… 皆様もご自愛を…

 

今日もおあとがよろしいようで…