戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

秋晴れ!!

今日も秋晴れの気持ちのいい一日となりました。

 

紅葉散策もかねてか、お客さまがちらほら入られますが、

  中は寒いですね・・・

と皆さんおっしゃいます。

 

朝が冷え込むと、昼間、外の気温が上がっても、

なかなか建物内が温まらないという校舎の宿命でして・・・"(-""-)"

申し訳ないです!

 

お客さまが来られる前の朝の時間に、

週末に開催される実やたねを集める行事の下見のため

近くをちょっとぶらぶらしました。

 

山の紅葉が日に日に進んでいるのがわかります。

飯縄山

山頂近くはすでに見頃を過ぎているでしょうか。

 

来週末に鬼女紅葉祭りが行われる荒倉山

その最高峰の砂鉢山。

こちらの紅葉は今ちょうど良さそうです。

登山会がコロナの影響で中止になったままですが、

登山道はその後どうなっているでしょうか。

 

コブシの木にはこの枝にだけ赤い実がついていました。

これはなかなか採りがいがありそう! ですが、

だいぶ遠回りになるので、当日のルートからは外れる予定です・・・

 

同じ木にあった鳥の巣は、また別の日に回収することとしようかと。

 

このいいお天気はさすがに日曜までは続かないようですが、

なんとか雨にあたらずに無事に開催できることを祈ります!

 

秋が深まってくると、今度は雪の心配です。

今年はどうでしょうか??

今日見つけたカマキリの卵予報によると

地上10センチ!

 

別の場所のも同じくらいの高さ!

 

小雪でしょうか??

 

これからますます燃料代もあがりそうなので、

冷え込みが厳しくないとありがたいのですが、

 はてさて・・・ 

 

柴犬館長にもお伺いしてみたいところですが、

怒られてしまう? かも。。。m(__)m