戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今年も芸術家誕生!

年末恒例

「しめ縄とクリスマスリース作り」

の教室が開かれました。

 

今年初めて参加されたご家族に

 和と洋の組み合わせですね?

 

と聞かれて、改めて

 そういうことになるな~~

と一人、納得しました。

 

何かと忙しい師走に、年末年始の準備が一度にできる

お得な企画ということで、ご理解くださいませm(__)m

しかも、今年は暖かい日に当たったおかげで、

参加者のみなさんの出足を心配せずにすんで助かりました^^

 

例年同様、午前中はしめ縄づくりです。

今回は、縄ないが初めてのかたが多かったですが、

 

みなさん、一生懸命に作られていました^^

子どもたちのほうが、どっちにひねって、どう巻いていったらいいか、

手順を理解するのが早かったです。

さすが、頭が柔らかい!

某職員は、毎回、

 普通の縄がこっちに巻くから、

 しめ縄は逆で、、、、

 さらに巻く時はまた逆だから、、、と

独り言を言わないと、手が動きません・・・(-_-;)

 

こんなに頑張ったのだから、

来年は福の神様がきっと来てくれますね^^

 

午後は、クリスマスリース作りです。

今年も素晴らしい作品ができあがりました。

 

常連さんは、さすがバランスのとれた作品!

 

 

小さい女の子、2人の作品は、

シンプルながらセンスが光っていました★

 

リースももちろんですが、セットのトナカイが可愛い!

 

こちらはブランコがセット^^

ステキなクリスマスになりそうです。

 

こちらは、マリオとマリオカートがセットです。

こだわりがたくさん詰まっています^^

 

違う雰囲気ですが、それぞれ商品レベルではないでしょうか!?

 

お父さんの力作には、お兄ちゃんのウサギがセットです^^

 

みなさんの素晴らしい作品に触れながら、

余った材料でちょこちょこと職員がつくるリースは、

玄関のクマさんにプレゼントされます。

 

今年はアジサイのブーケ付きです。

でも、リース自体はだいぶ適当なので、

時間があったら手直ししようかと思います。

 

とりあえず、これで色々あった2023年をしめて、

新しい年を迎えられそうです^^

みなさん、ありがとうございました!