戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

飼い主に似る

今日は晴れ間もみえ

お日様の暖かさを久しぶりに感じられました

 

館内はずいぶん涼しくなってきましたが

まだまだ飼育している生き物たちは活発です

カメだけはエサ食いずいぶん落ちましたが

 

さて

先日 5-6年は飼っている

アカハライモリの水槽をリセットしました

(中が見えなくなっていたので^^;)

 

実はいつも

ウーパールーパーのエサの残りを

おすそ分けする程度で飼っていたので

エサ少な目でごめんね~って

おもっていたのですが・・・

 

痩せている子はおらず・・・

そんなことはなかったみたいです^^;

f:id:Naturalhistory:20191030155535j:plain

ちなみに体長と体重を測定したところ

① ♀ 135mm 13.45g でかっ!

② ♂ 101mm 5.89g

③ ♂ 102mm 5.07g

④ ♂ 106mm 5.94g

⑤ ♂ 111mm 6.21g

 

一般的なイモリさんは

 オスは70-115mm

 メスは80-140mm

 体重は3-12gだそうです

 

ってことは

体長はほぼ最大クラス

体重もまぁ平均以上

ってか メスは超えてる・・・

飼い主に似て メタボやね

 

足りてない なんてことは

全くなかったようです

 

ちなみにイモリさんは

生まれた翌年の夏ころに変態して

上陸生活に一度入り

3-5年後に再び水中生活に戻ってくるそうなので

今 飼育中のこの子達は

1+3~5年+5~6年で

9~12歳ということに

(正確には指切って顕微鏡でみるとわかるそうですが・・・さすがにね)

 

そして

寿命が20年くらいはあるそうなので

人に例えるなら 4倍計算で換算

ってことは36~48歳!

同年代やん!

 

あと 予定では

8~12年くらいはこの子達が

1F廊下で皆様をお出迎え致します

ウーパールーパーだけでなく

アカハライモリもみてってくださいな~

(みえるようになったし^^;)