戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

大量!

朝来てみると
水槽の水が濁っていました。
入れ替えなきゃとみていると
ん?


!!!!!!!!!!!




ってたまごじゃん!

慌てて親個体を別の水槽に移動しました。


もう産みきったかと思いきや

まだ産んでいました。

拡大した様子。
なにか出てきています。胎嚢?
少し調べた限りではこんなふくろを出して
産卵するようなことは書かれていませんでした^^;
これが普通のことかもわかりません。
夕方になっても袋は出たままです。
ひょっとしたら朝慌てて動かしたのがよくなかったのかな?


ご存知の方はご教示願います。


なにより母子ともに無事でありますように・・・