戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

水族館ではないけれど

今年 諸事情により

水槽部屋のレイアウト変更を行いました

 

その際 今年こそいろいろ繁殖させたい!

と思い いくつか いじりました

 

一つはこれ

f:id:Naturalhistory:20210513162545j:plain

オスしか映ってませんが^^;

メスは順調にお腹が膨らんでいます

でも なかなか産卵してくれない><

もう少し先か?

 

ちなみにイモリもそうです(;;)

メスのおなかはすごいことになっているのだけれど・・・

 

 

ヨシノボリは今年も産んでくれました

f:id:Naturalhistory:20210513161250j:plain

発眼している卵とまだのものがみえました^^

ここ5年ほど毎年産んでくれるのですが

稚魚が小さく

うまく育てられていないのです><

 

今年こそは何とかしたいと思います

別水槽も用意してあるし

 

春先に捕まえてきたグッピー

今年は順調

f:id:Naturalhistory:20210513161226j:plain

昨年は気づかないうちに

水温設定がずれていて

数か月で全滅してしまったけど・・・

 

そして

一番力をいれているのがこの子

f:id:Naturalhistory:20210513160418j:plain

ホトケドジョウです

こう見えて絶滅危惧種

 

2015年に稚魚から飼育して6年ほど

2年目くらいから毎年お腹はふくらむものの

なかなか産卵しない><

 

今年は環境を整備して

ほっといてみたところ

本日稚魚・・・いや もう仔魚かな?を確認しました

水槽越しではなかなか撮れず

 

失礼してつかまえて確認

f:id:Naturalhistory:20210513160715j:plain

f:id:Naturalhistory:20210513160907j:plain

うんうん ホトケドジョウだ^^

 

ただいま1㎝ほど

何匹かはいるようです

 

目を凝らすと見えますので

来館の折には探してみてくださいね

 

希少でかわいいやつが待ってますよ~