戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

幻の卵

夜の調査はまだまだ続いています^^;

20日の夜はこんなんでした

にぎやかですね

カブトムシはたくさんきていました

ここ数年で一番な感じ

クワガタは逆に少ない印象です

 

 

そして

同じ木の様子を日中

確認する機会がありました

チョウたちがたくさん来ていました

オオムラサキ

コムラサキ

ルリタテハ

ジャノメチョウの仲間

タテハチョウの仲間(撮影させてくれなかった><)

もちろん 他にも

カナブンやオオスズメバチも><

かなり近づいても怒られることもなく

撮影させてくれました

(でも マネしないでくださいね)

 

 

 

そんな調査の最中に

知り合いから譲り受けたものが・・・

シロマダラです みえます?

幻と言われるヘビも

こうしょっちゅう出会えると

ありがたみは薄れますが^^;

かわいいのはかわいい

 

20日の夜に受け取り

21日は仕事はお休みで 自宅で放置

22日の今日 館にもってきたのですが

入れ替えようと思ったら

びっくり!

 

なにかが でてるじゃないですか><

 

昨夜はなかった

朝は

気にせず来ちゃったので^^;

見てないけど

たぶん あったのだろう

つまり

昨晩遅くから今朝にかけて産卵したことに

 

今日は少し荷物が多かったので

手荒くもってきたから

卵少し揺らしちゃったな~

と 思いながら

いろいろ慌てて準備し

とりあえず ふ卵器にいれました

 

孵化まで45日ほどかかるそうなので

計算上は9/5が予定日です

って

休館日じゃん><

 

それにしても

スマートなヘビの卵は

やっぱりスマートですね

 

ちなみに

卵の様子は2F水槽部屋にてみられます

でも フタは 絶対にあけないでね

見るだけですよ みるだけ