戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

つづき

ネタがない・・・わけではないですよ。
せっかくなので記録を残しておこうと・・・
で、さらにせっかくなので公開しておこうと・・・
しかも、昔みたことあるような発生の写真そのもの!
ってかんじのものも観察できたのでご紹介。


桑実胚

その名の通り桑の実のようです。
この時期、胚の中では隙間ができてきます。


進んだものでは
原腸胚後期のものも

下方少し左に丸く「でべそ」が見えると思います。
それが卵黄栓と言われるものです。
ここまでくると内胚葉ができています。
覚えていますか?(私はすっかり忘れていました^^;)


神経胚もそろそろ出てきていたようですが、
それはまたの機会に・・・