戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

感謝しかありません><!

来週からの開館もきまり、

今月は行事も予定通り行われる予定です。

19日からは企画展も始まります。

 

この春は、学校教材展です。

2~3年に一度のペースで行っているテーマですが、

「教科書」とか「理科実験道具」など、

微妙に内容を変えて展示しています^^;

 

今回は、広報の関係でタイトルが先に決まりました。

「わくわくドキドキ 理科室たんけん!」

です。

つまり理科室が会場になるようなイメージ、ということ・・・

しかし、学校時代の理科室は化石のクリーニング室になっており、

行事があるので、そこを展示スペースにするわけにもいきません。

 

企画展示室を理科室に改装!!

 

という野望をいだき、迎えた今日のレイアウト作業。

しかし職員だけではこの大移動は困難なので、

ぼうけん団の皆さんのお世話になりました。

 

企画展示室の重たい展示ケースを運び出して、講堂にしまい、

改めて、理科室の雰囲気にあうような机や棚などを運び込む・・・

そんな作業がちゃくちゃくと進み、

半日で、予定以上の成果となりました!

f:id:Naturalhistory:20220305120537j:plain

マンパワーというのは本当にすごいです!

すっかり理科室らしくなりました^^

 

f:id:Naturalhistory:20220305120555j:plain

本当にありがとうございます!m(__)m

 

理科室といえば、薄暗い理科準備室もほしい!と

カーテンで仕切ってもらい小部屋をつくり、

理科準備室にみたてました。

f:id:Naturalhistory:20220305120904j:plain

はく製や人体模型など、怪しげなものを入れる予定です・・・

 

棚や机が設置できれば、あとは

これまで集めてきた教材を選んで並べていく作業です。

おかげさまで、一番の山場を乗り越えることができました。

 

普段使わない筋肉をつかったでしょうから

筋肉痛にならないよう、

お風呂でよくもみほぐしてくださいね。

 

そして、今から大変恐縮ですが、

6月には撤収&夏の企画展用の移動もありまので、

これに懲りず、また力を貸していただけると

大変ありがたいな・・・・とm(__)m。

 

そうそう、昨日はメダカもやってきました。

f:id:Naturalhistory:20220305122340j:plain

理科室にはメダカでしょう!と

オーダーしたものです。

 

驚いたことに、今日すでに卵を産んでいました。

f:id:Naturalhistory:20220305154738j:plain

こちらも、やる気満々ということで・・・

おあとがよろしいかと^^;