戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

募集!

今日も暖かでしたね。
おかげで博物館周辺でも
生き物たちが活発に動いています。


池では

(たぶん)フナが産卵をし
(白く丸いのが卵です。残念ながら未発生;;)

クロスジギンヤンマが羽化をし
オツネントンボが連結飛行をしています。


そして(なぜか)庁用車の近くでは

ハナムグリが乱舞しています><

(捕まえてみました)



ずいぶんといい季節になりましたし
クロスジギンヤンマの羽化もそろそろ落ち着くはずなので
来週19日(日)に池の掃除をしようと思っています。


実は
育つに任せていたら植物たちの元気が少しよすぎちゃって><;
だから植物を間引きつつ、生き物調査もやっちゃおう!ってことで
お手伝いしてくださる方を募集中です!
作業自体は午前中(9:00‐12:00)で終わる予定ですので
気軽にご参加くださいね〜
ただし、参加する際にはご一報いただけると嬉しいです。