戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

梅雨に突入したらしい

本日

関東甲信越地方の梅雨入りの見込みの発表があったようです

今日はこれから降る予報・・・

 

さて この時期になると 

プールにやってくるものがいます

モリアオガエルです

来るようになったのは2019年から

 

毎年プールのコンディションが違うので

なかなか安定した産卵は難しいのですが

今年は特に水位が高く

大変な様子

 

先日 初産卵を確認したのですが

こんなところでした

プールの角にある排水設備のところで産んでいました

このまま孵っても水には入れない場所・・・

タイミングをみてプールにつけてあげる予定

 

現在 

しっかり乾燥しているようで

泡巣につかまって 

クロスジギンヤンマも羽化していました^^;

 

ちなみに

クロスジギンヤンマは 

産卵もはじまっていて

ちょいちょいみかけます

 

くわえて

ツチガエルやアマガエルも

その気になったのか

排水設備によく見かけるようになりました^^;

 

 

一方 ヤマアカガエル

上陸のピークがはじまっていて

いろんなところでチビガエルが見られるようになりました

 

ひょうたん池のアカハライモリは というと

オスの婚姻色が消えてきました

まだ色気づいている子もいますが

そろそろ終わりなのかな?

ちなみにこちらはメスのしっぽ

キールの発達具合と細くなる感じが雌雄で違い 見分けがつきます

 

ちなみに 調査はまだ継続中で

これまで観察してきた結果では 

今のところ 

 ♂ 30個体 

 ♀ 10個体 

が ひょうたん池にいることになっています

 

 

ついでに 新標本を紹介

 

先日ボランティアさんが持ち込んだ 

ドバト(カワラバト)の卵

こちらの中身を抜いて卵殻標本にしました

 

受付横の卵殻ゾーンで展示中です