戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

キビタキ

某所の建物の窓にぶつかって亡くなったらしい
キビタキさんが持ち込まれました。
日本では4月から10月くらいまで見られる夏鳥だそうです。


背中や胸、眉の黄色が素敵です。

翼には白のアクセント

でも、派手なオシャレはオスだけみたいです。
メスはシックにまとめています。


鳴き真似も得意だとかで
他の鳥の鳴き声も取り入れてなくらしいです。
なかなか芸達者。


また
普段はあまり動きまわらずにエサを取るそうですが
時にはアクティブに空中でも採食するとか…
なんとも多芸な小鳥ですね。


そんなキビタキの羽も飾られている企画展が
ただいま絶賛開催中です。



そうそう
ウーパーちゃんの新しい卵は
現在順調に発生中・・・
このままいくと
200個体くらいがふ化までいきそうです^^;