戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

昆虫採集

今日は夏休み最初のイベント、「昆虫採集と標本作り」が行われました。
はりきって来られた皆さん、ご参加ありがとうございます!


ただ、昨日の大雨の影響もあり、昆虫の動きは鈍く、
林の中で期待していたカブトムシやクワガタムシはゼロ。
かろうじてカミキリムシがつかまった程度でした。

気を取り直して、グランドでチョウやバッタ、トンボなどを追いかけ、
なんとか子どもたちの「虫とり欲求」は満たされたかな?^^;


午後も熱気に満ちた標本作りとなりました。

小学校に上がる前の小さい子も頑張って虫ピンをさしたりといった
細かな作業をこなしていました。
「虫好き」の血が流れているんだろうな〜〜と、
今回参加の子どもたちには、自分もそうなだけに妙に親近感がわきました^^

夏休みの思い出として、標本も一緒に大事にしてもらえるとうれしいです。