戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

元気な子どもたちは素敵でした

本日は自然観察教室

「昆虫採集と標本づくり」です

恒例の人気イベントで

子どもたちが頑張る姿もみられるので

実は開く側も楽しみにしている1日でした。

 

お天気はタイミングよく晴れ^^;

 

チョウやバッタがたくさんいる草原

化したグラウンドは正直暑すぎるほど^^;

 

これはいけないと

木陰のある裏山にも入り

涼みつつ甲虫探し・・・

まぁ見つかりませんでしたが・・・

 

午後は捕まえた昆虫などで標本づくり!

f:id:Naturalhistory:20190728174601j:plain

今日は特別にお手伝いしてくれたボランティアさんが

飼育していた外国産の甲虫たちも

標本になるべく参戦!

 

とれなかったけど結構賑やかな標本に^^

f:id:Naturalhistory:20190728174748j:plain

f:id:Naturalhistory:20190728174820j:plain

f:id:Naturalhistory:20190728174833j:plain

f:id:Naturalhistory:20190728174846j:plain

それぞれに工夫を凝らして
イメージに追加づけようと頑張っていました

 

やはりいいですね

子どもたちが頑張っている姿がみられるのは^^

 

まさにイベント主催者の役得です!

 

しかし

子どもたちがイベント終了後に

また元気に遊び始めるところには

脱帽、もとい降参でした><

 

いや いや 元気だ

こんな子達がたくさんいれば

日本は安泰だね