戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

楽しいイベントにはおとなもこどももありません

今日は自然観察教室

 昆虫採集と標本づくり

 

館周辺の草原や

 里山を巡って昆虫をとって

とったものや用意している虫を使って

 標本をつくる人気イベントです

 

採集中はいろいろ夢中で

撮影し忘れましたが^^;

 

チョウやバッタ

トンボやカマキリ

セミやカミキリ

カナブンやコクワガタなど

様々な昆虫を捕まえられました

 

虫捕りから戻って

 館で飼育しているずくなしペットボトルをひっくり返すと

今年はこの時期でもオスもいて

ちょっと違う感じがしましたが

100本中90本くらいはかえりました

 

 

標本づくりですが

みんなおもいおもいに作品を作りました^^

家族総出の共同作業での標本づくりもあり

家族のきずなが深まったのではないでしょうか?

 

中にはこんな創作標本も!

セミ から カミキリ が 羽化する!

 

この発想はなかったな~

 

しかも

子ども ではなく

お父さんの作品

脱帽です

 

とにもかくにも

子どもだけでなく

大人も楽しめたようなので

よかった^^

 

イベントではまた来年ですが

標本の作り方を教えてほしい場合は

お問い合わせください

できる範囲で対応しますので

 

 

そうそう

やっちまった・・・

 

ふ卵器にいれておけば

湿度も管理されると思っていたら

ばりばり乾燥していて^^;

水はいっぱい入れておいたんだけどな・・・

 

とりあえず温度管理を止めて

たっぷり霧吹きしてみたけど

復活はないかな?

 

 

おかあさんは元気です

しかも気持ちお腹は大きい

カナヘビ食べてはいるけど・・・

ひょっとしたら・・・

リベンジあるか?