戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

想定外

今日も暑い中、多くのお客さまにご来館いただき、あわただしくも楽しい一日でした。
実習生の解説もだいぶ板についてきたようで、頼もしい限り。
お客様のなかには、解説をききながら見学された後、
草木染め体験などをされてゆっくり過ごされるかたも多く、
日常をはなれた夏の山での時間を満喫されているようでした。


今日は近所のおじさんが持ってきてくださった、変わったものをご紹介します。
畑で収穫したものです。

一見するとまだ青いミニトマトですよね。
じつはこれ、ジャガイモの実なんです。
半分に割った実の中に並んでいる白い粒が、ジャガイモの種!!
ジャガイモもトマトと同じナス科の植物なので、似ているんですね!


持ってきてくださったおじさんも、職員も初めて見るもので、
本当にびっくりしてしまいました。
薄い紫色の花は見たことがありますが、そういえば実にはならないですよね。
普通に栽培されているものは、実に栄養がいってしまうと困るので、
実がならないよう改良されているそうです。
今回はおじさんがたまたま2種類の品種のじゃがいもを並べて植えたので、
交配してしまい、普段はならないはずの実が実ってしまったようです。
少し調べたところ、実の中の種をまいて3年ぐらいかけて成長すれば、
ちゃんとイモが収穫できるとのこと。
やっぱり種イモから増やした方が、効率がいいんですね。
でも、面白そうだから試してみようかな…^^


もう一つ、現在飼育中のヘビについて、
とうとう脱皮しました!! ちゃんと成長してくれていてよかった^^
一まわり大きくなったヘビ君。見たいかたは受付で声をかけて下さいね。
(↓ケースの下側の白いすじが見えるのが脱皮した皮です)