戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

捕獲と宣伝

先日のブログでも紹介した虫ですが
本日捕獲に成功しました!
しかも虫嫌いの職員による記録的捕獲です><

どうやら オオセイボウ だったようです


そして

この週末の17日(土)より

秋の企画展「石ころワールド」が開始されます

現在 準備は粛々と進められています


実は長野県は石ころの宝庫と言われています

そんな県内各地の川原の石ころをあつめてみました

その石ころは長野の大地がなにでできているかを教えてくれます

また

県内各地の代表的な石を紹介する 石ころパズル もあります

さらに!

石ころつながりってことで

企画展開催中の 土曜日 には

夏の企画展でも好評だった

「ミニ宝石ひろい」の開催も決定しました!


今週末は3連休!

天気はイマイチな様子ですので

インドアで楽しめる

博物館に出かけてみてはいかがでしょうか?


18日は講演会もあることだし・・・

19日の化石クリーニング教室(要予約)も若干定員に達してないし・・・