戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ボランティアさんに感謝><

今日も化石館はいいお天気でした

館の紅葉の緑・黄・赤のグラデーションもきれいです
(青空にまた映えるんですが^^; 写真撮り忘れちゃった・・・)


心配していた^^;クリーニング教室ですが

参加者は10人超えました^^(ありがとうございます><)

しかも 本日は3人体制(2名がボランティアさん)

という

人手不足の化石館では滅多にない手厚さです><

その後押しもあって

いいものがでました

ホタテガイの仲間はもちろん


エゾキンチャクガイかな

はじめは少しだけ見えていたものを

見事にクリーニングしていかれました

個人的にはここで初めて見るかも知れない

マクラガイの仲間?

小さいですけど^^;

などなど 

みなさんお宝をゲットしていかれました

小さい子が多かったので 

ボランティアさんに存在に大いに助けられました><

ありがとうございました


ちなみに

【今年】の【クリーニング教室】は

次の11月23日(祝・水)が最後です

まだまだ参加者募集中ですよ〜


ボランティアさんもお待ちしてま〜す^^