戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

卒業検定

ただいま博物館実習生が4名来てくれています。
そのうちの3名は実習期間が明日で終了するので
本日は卒業検定(1人1コーナーの展示解説)が
行われました。


みよ!みなの雄姿!





みんなかなり緊張していましたが
なんとか説明できたかな^^


短い期間で
分野の異なる知識学び
自分の言葉で解説をする…


とても難しいことですね。
某職員は今でもうまくできません;;


でも
そんな大変なことを実習生は
忙しい中、時間をみつけて
こつこつと学んでいたようです。


頭が下がります。
大変だったでしょうが
ここで学んだことは
きっと将来に活かされる…はず


お疲れ様でした。
あと一日がんばってね。