戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

修行

今日は先生たちの研修で小学校はお休み


ということで
この休日を利用して骨の修行に来た小学生がいました。


といっても、骨を鍛えるわけではなく
骨を洗ったり、組み立てたりするだけです。


午前中はひたすら 歯ブラシなどで骨をこすり、あらい、きれいに…
脂ろう化している部分も多く再度処置が必要ですが、
それ以外の部分はばっちり


お昼休み時間にしばしの乾燥…


なから乾いた骨たちを今度は試行錯誤しながら並べました。
じゃ〜っん いいでしょ?

シカです。
メスの子どもです。
スケールは修行していた小学二年生です。


いつ解剖したものか、データを見ると
2010年2月14日のバレンタインデーの子でした。
2年8か月ほど某所で眠っていた子でした。


もう少し処理して、きれいにしたら
修行ということで
今度は立体に組んでもらおうかな〜