戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

妄想のネタがいっぱいあったシカ回収スノーハイク

先日ご報告したシカですが

昨日回収にいってきました

 

この日もいいお天気

f:id:Naturalhistory:20210207205904j:plain

ボランティアさんと一緒に回収作業

なから スノーハイク気分^^

 

 

途中いろんな足跡を見つつ進みます

f:id:Naturalhistory:20210207210043j:plain

ハクビシンぽい?

f:id:Naturalhistory:20210207210106j:plain

あそんでたのかな?

 

そしてびっくりの跡も

f:id:Naturalhistory:20210207210154j:plain

これはなんだ?

f:id:Naturalhistory:20210207210218j:plain

ひくとこんな感じです

でもこれだけ ここにつながる足跡はなし

どうやらネズミと鳥の羽の跡のようです

 

ここでみんなで出した推理結果は

 

フクロウか鷲鷹の仲間が 他のところでネズミを捕獲するも

ここで一度落とす(一番左側の足跡)

ネズミはまだ生きていて すかさず逃走!

左に行くと見せかけて 右へ走る!

しっぽの跡も残っている

しかし!

3歩目であえなく再度捕獲

鳥はタッチアンドゴーで

羽跡を残して飛び去った・・・・

 

そんな物語があったか なかったかはわかりませんが

シカ現場に到着

 

う〜ん 元いた場所にはいない・・・

f:id:Naturalhistory:20210207210847j:plain

ちょっと離れたところにいました

 

流石に3週間ほど放置したので

f:id:Naturalhistory:20210207211006j:plain

お肉はほぼありませんでした

あばらの骨もかじられて

前足もどこかに

 

そこで 捜索隊を結成!

 

するとあっさり片腕が発見されました

f:id:Naturalhistory:20210207211135j:plain

あたかも 今日回収の日でしたよねって感じでおいてありました^^;

残念ながらもう片方は見つかりませんでした

たぶん収集の日を忘れてしまったのかも?

某職員もよくやっちゃうので><

 

とにかく冬でも動物たちは活発に活動し

しっかりみつけて食べていくのだな〜と感心

 

最初の報告はある意味奇跡的な報告だったかもと

思えるような3週間後の回収でした