戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

12月22日 冬至

冬至になりましたが、戸隠では雨…

 

この雨をもたらした低気圧の通過後、

寒気が入ってきて、クリスマス寒波になるらしい、とのこと…

 

21日の朝は、厳しい寒さでしたが、晴れ!

 

日の出前の戸隠…

 

🐕「おい、これはブレておるぞ… 未熟者…」

 

 

 

その予報を聞いていたので、昨日は休みをとって出かけてきました。

来年のための取材を…

 

秋のうちに、雪が降る前に行こうと思っていましたが、

結局12月になってしまいました…

 

標高の高い場所なのですが…大丈夫かな?

 

長野県と群馬県の県境の峠です…

 

太平洋側と日本海側の分水嶺にもあたります。

 

道中、八ヶ岳も、浅間山も、見えました…

 



雪が積もっていましたが、何とか越えることができました…

 

 

ここには嬬恋カルタの看板も設置…

 

🐕「これは、ちょっとすごいなぁ…」

 

 

帰り道、雪も少ないので皆神山にも登ってみました…

皆神山の山頂からは展望もよく、

北アルプス善光寺平、

戸隠・飯縄山もよく見えました。

 



みんな個性的な山々でした… それぞれ違ってみんないい…

青空だったら、もっと良かった… 

 

🐕「今度は天気の良い時に行くのじゃ…

     当然、ワシもつれていくのじゃ…よいな…

         そうしないと、いじけちゃうぞ…」

 

 

冬至ですが、おあとがよろしいようで…