戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

春らしい

お彼岸を過ぎ、一段と暖かくなってきました。

雪解けも進み、春の妖精たちが花ざかり…


まずは、オオイヌノフグリ… 

外来植物でもありますが、すっかり定着し、春告花のように思えます。




福寿草   毒草なのです…

こんなに愛らしいのに!!!




水仙のつぼみも膨らんできました。もうすぐ開化ですね。



こうした中、イギリスの方も本日は来館。

ジオロジー発祥の地からの訪問ということもあり、

じっくりと見学されていきました。

学校資料室に残る資料をいくつか案内しましたが、

とても興味深そうに、楽しんでいかれました。

旅の幸運を願って、法螺貝を吹かせていただきました。

こちらも楽しませていただいた、ひと時となりました。

Good luck!