戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

うちのボランティアってすごいぞ〜

心配していた雨はふらず

明日ももってくれたらいいな〜

とおもいつつ

本日は本館自慢のボランティアの定期活動日!!


朝から来年分のカブトムシの堆肥積み

11名が集まってくれたました

わらと廃オガをミルフィーユにしながら

つんでいきます


途中 廃オガからカブトムシのサナギや成虫も出現!

はやいな・・・

正直

この時期にすでに成虫になっているとは


驚きでした


ボランティアさんのがんばりで

午前中で無事2つ積めました

とりあえず週明けにシートかぶせようと放置プレイ中


あと2つくらい積みたいなっと思うので

緊急イベントをするかもしれません

しかも

来年のカブトムシ堆肥崩しの権利をかけたイベントを・・・


そして

午後は標本作成作業も行いました

しかも 体験組が2組も参加で



さすがに午前中からの作業続きで終わりには

へろへろな感じでしたが

今日はビールがうまいから

ゆるしてくれ〜



おいらもかってかえろう〜