戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

川の勉強

今日は市内の小学校5年生が川の勉強にやってきました


勉強といっても実はまだその単元は秋に学ぶらしく
今日はその事前研修のようなもの


天気予報では雨の心配があったのですが
とても元気なこどもたちで
梅雨の雨雲も遠慮がち
雨も降り出す様子がありません。


ってことで予定通り?
朝から近くの川で石ころをひろったり生き物を探しました。


長靴程度の装備にもかかわらず
元気すぎて

けっこう・・・浸かっています^^;
風邪ひくなよ・・・


いろいろな生き物がいましたが
この時期はカジカガエルが産卵し
卵がちょうどかえる頃

オタマジャクシがたくさん見られました。


無事に育っていい声で鳴いてくれるといいな〜


そして
午後には博物館へ移動して


堆積実験
化石ひろい
館内見学


と盛り沢山


とても忙しい一日でした


それでも
こどもたちの元気をたくさんもらえたような気がします。
(もちろん・・・奪われた感もありますが)



明日もがんばろっと。