戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

訓練

ツバメはそろそろ飛び立ってもいいぐらいに成長しました。
ちょうど動物園の飼育員さんがやってきたので、様子をみてもらったところ、
早速、
「外に出して飛ぶ訓練をしましょう!」ということに。



おっかなびっくり外へ。


指にとまらせたまま、1mぐらい上げ下げをすると、
下がるときだけ浮こうとして羽ばたきます!!


なるほど!! さすがその道のプロ!!
いいタイミングでみてもらえて、育ての親たちにも希望の光が見えました^^



久々に出勤の子ども館長からも、たっぷり指導を受けました。




さすがに疲れたようで、こんな顔に^^;

息切れが聞こえそう・・・



訓練の成果は明日にも発揮されるでしょうか?




そうそう、今日はゾウ展の取材もありました。


慣れた調子の職員^^


長野市の市政番組で、インターネットでも見られるようになりますので、
ぜひご覧ください^^




さらに!
明後日、8月3日(日)の朝7時45分から、NHK総合で戸隠の自然が紹介されます。
「さわやか 自然百景」という15分番組です。


こちらも要チェックですよ♪

  少しだけディレクターさんの相談にものったのですが、
  どんな番組になったかな?