戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

上も下も 中でも外でも

昨日の夕方

鶴瓶桜をはじめ 館の敷地に

オオヤマザクラを植樹してくれた方がみえて

 

 根はもうしっかりはっているので

 固定具は外していいよ

 成長悪いみたいね

 下草に栄養とられているみたいだから

 刈ってくれとのこと

 

今日のお天気は一日いいので

いつでもできそうなので

まずは

 

朝は 収蔵庫にこもって

UVで照らし

光っているやつを物色

 

ビフォー

アフター

重たいテンバコを動かしながら

照らしながら探します

(鉱物はリストもあり ほぼ目星はついてるんですが^^;)

 

なかなかに重いテンバコが多く 

筋肉はあっという間に疲労

一時間も見ているとパンパンに^^;

 

今日はもう ダメだ・・・

と 午後は

昨夕の指示を実行

草はまた後日 刈ることにして

まずは 支えていた固定具を 取り除きます

 

12ヶ所 植樹されていたので

ちゃっちゃと進めようと思ったところ

 

はじめのやつは50㎝くらい埋まっていて大変><

朝は上半身の筋肉でしたが

今度は下半身が悲鳴をあげています

みんな こんな深いとすれば

全部は無理かも><

と思っていましたが

 

残りはほぼ30㎝程度だったので

なんとか小一時間ほどで

抜き終わることができました

取り外したものは ばらして 

状態の良いものは杭として再利用

傷んだ奴は 傷んだ部分を切って処分しました

 

ふぅ~ これで おそらく

全身くまなく筋肉痛は

約束されたことでしょう

 

あとは いつくるか・・・