戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

成長・・・?

今日は朝から慌ただしかったです。
午前に100人近い団体さんの館内見学+野外で化石拾い。
午後にも別の団体さんと、館内見学+地層コース。


こんなお宝を拾う子もいて、盛り上がりましたが、

(↑ きれいな巻貝+しまメノウ!!)


職員はへろへろです。



そんな疲れを癒してくれたのは、ご存じツバメくん。
朝、とうとうかごから飛び出し、大空を舞った!!
  ・
  ・
  ・
と思いきや、30分後には戻ってきて・・・
人の肩にのってエサくれ攻撃!!


これには職員もボランティアのおじさんもメロメロです^^;
(エサは人からもらうものだと思っているらしい・・・)


ああ、でもこんなことで無事に独りだちしていけるのでしょうか?
戻ってきたときも、別のツバメに追い回されていたような・・・


成長しているのか、人なれが進んでいるのか、、、
もうちょっと見守りたいと思います。



そして、
前回も成長の比較で登場したナナフシくん。
今朝、さらに脱皮をして一回り大きくなったことが確認されました。
しかも、脱皮がらが食べられずに残っていました。

うれしいです^^!


とうのナナフシくんはというと、

写真では、どれだけ成長しているのか、
姿かたちが変わらないのでわかりにくいですが、
確かに大きくなっているんですよ!^^;
現在、体長3.5㎝です。