戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

雨雲を吹き飛ばせ!

今週は小学校の団体さんの見学が続きます。

学校登山の代わりの野外体験授業です。

梅雨の時期に計画されているのですからひやひやです。

初日の今日はとくに4クラスの大きい学校さんなので、

雨が降ったら室内体験(草木染め)を

ローテーションしなくてはならなかったのです!

担当職員の必死の祈りが通じ、

多少ぱらつきましたが、

無事に野外で過ごすことができました^^

 

元気な歓声をあげながら、

子どもたちが次々と見つけたものを見せてくれます。

f:id:Naturalhistory:20210706130940j:plain

貝化石 シガラミサルボウかな?

 

f:id:Naturalhistory:20210706132611j:plain

木の葉の化石も見つかりました^^

 

f:id:Naturalhistory:20210706132148j:plain

もちろんメノウも^^

 

f:id:Naturalhistory:20210706130954j:plain

紫系の色で勾玉みたいなメノウもありました。

 

f:id:Naturalhistory:20210706130131j:plain

おぉぉ~~~~!!

この透明度には、私までテンションがあがってしまいました^^

 

いや~~~ みんな目がいいですね!!

子どもたちと一緒に楽しませていただきました。

 

それにしても、雨が降らなかったとは言え、

足元がどろどろになってしまった子が多数・・・

バス会社さんごめんなさいm(__)m

そして、子どもたちが風邪をひかないことを祈ります。