戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

いろいろな予感

某職員にとって今日は

令和はじめての地層見学!

 

それを知ってか

お天気も午前中はもち

無事に観察できました

f:id:Naturalhistory:20190611162406j:plain

化石のお土産も見つけられたみたいだし

晴男晴女のみんなありがと~

 

そして昨日は梅雨の合間をぬって

上越に釣りにいってきたのですが

f:id:Naturalhistory:20190611162537j:plain

 

突然

f:id:Naturalhistory:20190611162621j:plain

浜辺にイワシの群れが打ち上げってきました

 

そのイワシをエサに釣ってみたところ

アジが釣れたので

どうやらイワシはアジに追われて

打ちあがってきたようでした

 

先月末のイワシよりは小さいので

アジとはいっても

十分に強力な捕食者だったようです

 

そんな

イワシをひろっていたら

浜の砂も少しばかりですが

もってかえってきてしまいました

 

よ~くみるとキラキラとしてる

f:id:Naturalhistory:20190611161754j:plain

水晶やらメノウやらキラキラしたものが入っているようです

 

 

そういえば館の池に

f:id:Naturalhistory:20190611163057j:plain

モツゴの稚魚がたくさんいました^^;

どうやら再生産をしているようです

 

いつの間にか侵入したモツゴ

繁殖期後にはかなり増えている予感・・・

 

来年はビオトープ掃除をしようと思っていましたが

例年だと6月

つまりこの時期だと繁殖しているので

救う数が多くなる・・・

 

繁殖期前だと4月

まだ寒いな~

5月は川やってるし・・・

 

これは2020年の3月くらいまで

悩むことになりそうです