戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

いやいやいや…

今日は、越水が原の方へお出かけ…

秋の風が吹きはじめた高原の自然を見てきました。

秋の七草も咲きはじめ、色付きはじめた実もちらほら見えます。

釈長明火定の所、日本六十六カ国一の宮、稚児の塔など石造文化財も見学

午前9時20分ごろ、近くで聞きなれない声が何度も…



茂みの中から、「クオーン!クオーン!」との声

なんですか?この声?????



人ではないし、これがアライグマの鳴き声かな?



と、思った瞬間。黒い子グマが茂みの中をかき分けていくのが見えました。


きゃー (≧∇≦) 二年ぶりのクマとの出会い…


しかし、子グマがうろついているのは、親グマがいるってことじゃん!


きゃー (≧∇≦) 

どこからか急にでてきて、襲われるかも ヽ(`〜´)ノ アブナイ!!



その場をあわててさることに!


母親とはぐれた子グマが、親を探す鳴き声だったのです。


クマのいる中に、人が暮らす現実を考えさせられた時間でした。



その近くからスキー場を見上げると、

ありゃ? ゲレンデに土石流が発生したようにも見えます。

お盆の時期、雨が続いたので、斜面の表層が崩れたのかも…