戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

巨大な・・・

朝8時35分からのS●Cラジオ番組
聞かれたかたはいらっしゃいますか?


当館学芸員が生放送で出演しました!


玄関のベンチに並び、クマと一緒にインタビューを受けました^^


6月の環境月間にちなんで、
長野が海だったことについてお話をしていました。
あちこちに顔を出す機会が多い、この頃の学芸員です^^



さてさて、
日曜日に市街地の公園で、
大きな綿毛をもっている親子にであいました。
「どこにあったんですか?!」
と思わず声をかけてしまいました。


名前を知りたがっていた親子と、
長野市内の空き地で野生化していることを確認できた私と
お互いうれしい出会いになったようです^^


その名も「バラモンジン」

(インドの高僧バラモンから中国に伝えられて、
人参のような立派な根があって漢方薬になるとか)


直径15cm近くある、見て楽しい綿毛!


1つ1つも、開くと5cmぐらいあります。
細かなレースのような毛?もあっておしゃれ。


知ってはいたのですが、
実際にはえているのを見たのは初めてでした。


感激していたら、なんと今日、
博物館の近くの家のお庭に植えられているのを目撃。
気にすると、普段目に留まらなかったものが見えてくるものですね^^;