戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

楽しい! がさ入れ…

昨晩は、戸隠では快晴! 天の川がくっきりと…

その分、今朝は厳しい冷え込みとなりました。

すっかり秋の気配です。


そんな中、地元の方から「土蔵の中を片づけるので、見てほしい」との話、

わざわざ長野市街地からやってきて、土蔵をあけていただきました。

「珍しいものもあるから…」とのこと。



土蔵の外には井戸があり、釣瓶もそのまま残っていました。



中には、明治時代に山や畑で使った道具、漆器、などたくさん!

宝の山でした。    

キャー! (@_@)



子どもたちの使った道具や教材、おもちゃ、絵葉書も!

仮面ラ●ダーのカード、南●織ちゃんのブロマイドも発見!

キャー シンシア !(^^)!   カワイイッー!




昭和40年代のカエルのキャラクター、ケロ●ンのリュックも発見!

キャー! (^o^) 当時の人気ぶりがしのばれます。



今の若いもんは知らないだろうなぁ…

懐かしいなぁ…


 

楽しい家宅捜索(がさ入れ)になりました。

本日で実習を終える若者2名も、こんな姿で張り切っていました。

10日間お疲れ様でした。

実習の体験を今後に生かしてくださいね。