戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

9月になってしまいましたが…

暑い、暑いといっていた8月も終わり、

今日は肌寒い一日です。

本格的な秋になり、コオロギたちも一斉に鳴き始めました。


昨日・今日と、地元の方の来館が多かったです。

企画展「めざせ!戸隠山」を一目見ようという方々でした。


そんな中、昨日は信州大学の受講生の一行が来館!

教員免許更新講習の一環です。

地層の走向・傾斜の測定の実習のおさらいをしていました。


普段は、なかなか見ることのない、機械「クリノメーター」

を使っての測定です。

もともとは、18世紀のイギリスで、

産業革命期に石炭を掘るために編み出された必殺兵器です。

21世紀の今、絶滅危惧種になりつつある道具、

先生方は使いこなせるようになったでしょうか?



本物ゼミも、雨の降る中でも来館された、熱心な参加者3名で盛り上がりまくり…


戸隠山ファンには、目からウロコの世界だったようです。

展示を作っているほうも、戸隠山にはこんな世界があったんだ〜

という興奮の連続でしたから…

涼しくなっても、気持ち的には【熱い】博物館でありたいです。


追伸

明日の午後7時30分からは、N●Kの総合テレビを要チェック!

この館が全国に知れ渡るビッグチャンス到来です!

時代の変わり目になるかもしれない、その節目を見逃すな!