戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

好天!!

今日は雲一つないいいお天気で、絶好の観察会日和でした。
紅葉の山々を眺めながら、鬼無里の中の名所めぐり。


(↑白髯神社のとなりのショウブ園にて
  いいお天気らしい写真を全然撮っていなかった・・・^^;)


さらに、女子のみの小人数だったので、おしゃべりにも花が咲きました。
特に山菜やキノコなどの山の幸のお話は職員もとても勉強になりました。
ありがとうございました。


実際に、熟したマタタビの実を試食。

キウイフルーツの仲間だけあって、甘酸っぱくておいしかったです^^


お天気がいいと、何をしても楽しい!
贅沢な一日を象徴するように、帰り際、
こんな昆虫が服にくっついていました。

アカスジキンカメムシの幼虫。
別名、スマイルちゃん!
背中の模様が、おだんご頭のにっこり笑った顔に見えませんか??



今年度の植物観察会はこれにて終了。
参加者のみなさまのおかげで、今年もいろいろ楽しませていただきました。
職員の経験値もアップ!
来年度もよろしくお願いいたします。