戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

文化の日

今日は祝日、文化の日
そして紅葉まっただ中のここ戸隠、柵地区では、
お隣の公民館でも文化祭が行われ、
にぎやかな一日となりました。

(↑巨大バルーンも登場!!)


こちら博物館でも葉脈しおりづくりを開催。
まずは、アルカリ液にひたした葉っぱを煮ます。

(↑色素が溶け出してすごい色に^^;)


そして、歯ブラシで葉肉部分をこそぎおとし、
葉脈だけにします。


葉っぱの種類によって、葉肉のとれやすさ、葉脈の丈夫さが違うのですが、
やっぱり作業しやすいのはだんぜんヒイラギ。


今回はモミジもチャレンジたのですが、
葉がちぎれてしまったりと力加減が難しい・・・


作品はこんな感じです。

なかなかアートでしょう^^!?


常緑の葉っぱがいいらしいということは、わかっているのですが、
その中にも向き不向きがありそうですし、
個人的にはブナとか落葉する葉っぱで、いいものができるものがないか、
他の植物でも試してみたいです。
情報おもちのかたがいらしたら、教えてくださいね^^