戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

クリーニング教室

3連休の中日


今年度最期のクリーニング教室でした。
開始当日の今日の朝まで応募者が少なく8名・・・
少し寂しく感じていたら
朝から電話がかかってくるくる^^;
気づいたら24名にまで膨らんでいました。



そして
今日もいろいろ出ましたが
これが一番かな

ツメタガイの仲間です。
色合いまでしっかりしています。


ほかには

詰め合わせ的


今年度もいろいろお宝が見つかりましたが
まだまだお山には大発見が眠っていることでしょう。


来年もみなさんのチカラでそのお宝を見つけてね。


そして明日は博物館 裏側探検の日!
普段とは違う解説も行われるという1年で1度の博物館探検の日
来館者の多さを見計らって解説がスタートしたりするとかしないとか・・・
(例年11時ころ 1時ころ 2時ころなどのスタートになってます)


しかも


なんと


入館無料 なんです!


また


企画展「木の葉石の世界」にちなんで


葉脈しおりづくりなんてものもやりますよ


こちらは13時スタート予定です。