戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

観察の後は・・・

今日は植物観察会を戸隠で行いました。


遠くまで足を運んでいただき、ありがとうございますm(__)m



目立った花は少なかったですが、
いろいろなカエデやネコノメソウの仲間などが見られました。


こちらは葉っぱが3枚ずつの、ミツデカエデ。


カエデの仲間の変わり者です^^


午前中の観察会を無事終えて、
午後からは有志で標本づくりの会も行いました。
記念すべき第一回目です!


確かな記録には標本が欠かせません。
観察会の記録としても未来に残せるよう、
これから少しずつ増やしていければと思います。




また、昨日、高校生たちと行った火之御子社の杉並木調査の中


いつの間にかこんなものを集めている生徒さんがいました。


葉脈だけになった葉っぱ(ダンゴムシが食べたらしいです)や
リスが食べたクルミ、蛾のまゆ、キセルガイ・・・・


これをさっと集めるとは。
なかなかセンスのある高校生、と感心させられました。



調査や観察会を通して
実物をみる楽しさを共有させてもらいました。