戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

工作

今日は「実と種で宝石箱づくり」の教室がありました。


本当は、野外に行って実や種などの材料集めからしたいところだったのですが、
朝からあいにくの雨・・・


こちらで用意しておいた、草の実やどんぐりなどを使っての工作となりました。



そんな雨の中、博物館へ来てくださった
参加者のかたがたは、とても気合が入っていました!



4人の男の子たち(!)と、そのお父さんお母さん、


みなさんセンスがよくて、
びっくりするような作品をどんどんつくって行きます。



仕切りの小箱を折り紙でカラフルに!



小さな宝石がぎっしりつまっているかと思えば、



ギフトボックスのようだったり^^



こちらでは、トト●ファミリー ができたかと思えば、



どんぐりファミリーと、一足早いミニクリスマスツリーができたり、



驚きの発想が披露されました!
職員はただただ、感心するばかり^^



楽しんでいただけたようで、よかったです。