戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

宝石箱づくり

今日は一日お天気にめぐまれて行楽日和!


館では自然観察教室のイベントがひらかれつつ、
化石教室のために団体さんが訪れ、
館の外へは、市の環境フェアへ出張!


ばたばたしましたが、一般のお客様も多く、
にぎやかで、楽しい週末でした^^


教室は「実とたねで宝石箱づくり」



野外を散策して材料を集めてきた後、


思い思いに工作して、宝石箱をつくりました。



今回は面白いコケが見つかったので

コケを敷いた特別ルームをつくってくれたお兄ちゃんも!!
近くでみつけたカエルを折り紙で表現^^



それを見た弟くんは、今日つかまえたバッタやトンボを
ふたにレイアウトしてくれました。


すごい!! 
自由に工夫してくれる子どもたちに本当に感心します^^!


大人作品は

彩りもきれいで、さすがの出来栄えです。


職員も、
子どもたちをだしに、楽しんでしまいました・・・^^;