戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

しめ縄とクリスマスリース

毎年この時期恒例のイベント


しめ縄とクリスマスリース作りの日


心配していた天気は思いのほかよく
無事にみんな到着


去年に引き続きって人も多く
参加者は手際よく作っていきます。

2人ひと組で作業を進めるので親子のコンビネーションがものをいいます^^


午前中で立派なしめ縄をつくりあげ
午後はクリスマスリースの作成へ


これに関しては先生などはいりません。


みんな思い思いにつくっていきます。
いろんなアイデアが次から次へと湧いてでるらしく
みんな個性的なリースができあがりました。

いつも関心させられます。
今年はわらのリースもできていました^^


じつはこうした中から簡単で面白いものなどは
翌年で使ったりしますので年々グレードアップしていきます。


(画像で確認するのは大変なんですが^^;)
今年の売りは 金や銀の柊の葉脈 です
かなりオシャレ度があがります
(葉脈しおり作りで残ったものを使っただけなんですけどね^^;)


またベビーホタテも彩を添えてくれました。
ホタテの化石のでる戸隠の博物館らしいでしょ?


おしゃれなリースもでき
年末年始の準備はばっちり!
みなさんいい年末年始をお送り下さいね。


これで年内のイベントは終了です。
また来年もいろんなイベントを用意していますので
興味をもったらご参加くださいね。
急に なにかやることもありますので
要チェックですよ!