戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

光陰矢のごとし

昨日のことになりますが・・・


地元の中学生が来ていました。
昨年からはじまったもので恒例になってうれしいところですが
小学生のころから何度となく通った博物館なので
子どもたちも中身は十分しっているってことで
今年はなにかを体験したいということでした


時間もないのでちゃっちゃっとできるものをってことで
火山灰から宝石を探してもらいました。

例によって まずは火山灰を洗います
短い時間の中での作業のため職員もいつもより多く手を出しています。


きれいにあらったら乾燥させます。
その待ち時間には

さまざまな石ころを見せながら
自分たちの足元を見つめなおしてもらいもらいました。


乾燥が終れば 宝石をもくもくと探すいつもの姿^^;

下向いて目を皿のようにして探しています。



実は中学生の中にかつて入館者20000人になった近所の子たちもいたのです。
当時小学2年生だったのに・・・もう中学生・・・


また時の流れの早さを感じずにはいられませんでした
すっかり大きくなって;;