戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

レア物 2

とある学校からの廃棄品。

戦前の写真雑誌です。

昭和13年発行 いまから77年前のもの…。



日中戦争の様子を伝えています。

美男子風の兵士を描いた表紙が目を引きました。

背景に描かれているのは、96式陸攻ですね

アニメ映画「●立ちぬ」にもちょこっと出ていました。




「捨てる神あれば、拾う神あり…」とか、

「流れ流れて、どこそこ行くの〜♪」なんて歌詞が頭に浮かびます。

77年かけて、この雑誌は戸隠まで流れ着きました。

当時の広告も目を引きました…。

薬・製菓会社・練はみがき〜






時代は変わりました。

ヒトの考え方はどうでしょうか?

他にもあります。

ご覧になりたい方は、ぜひ声をかけてください。