戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

春になる前に

「暦の上では春ですが…」
が、雪国戸隠ではこの時期のきまり文句。


でも、昨日のように花を実際に見たり、
ウーパールーパーたちのこんな仲睦まじげな姿を見ると、
やっぱり、春は近いなと思ってしまいます。



春を前に展示替えがちゃくちゃくと進んでいます。
明治時代の長野の偉人、保科五無斎の
「長野県地学標本コーナー」が姿を現し始めました。

ほこりをかぶっていた石や収納箱を、
一つ一つ掃除し、同定、並び替えと地道な作業がようやく実を結びます。


前にもお伝えした通り、
そもそも、展示スペース自体が、物置からの改修です。


完成間近。
春になったら、ぜひ見に来てください^^