戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

お手柄と感謝デーの予告

柴犬館長との朝の視察は、毎朝の恒例行事…

 

寒くなり、日の出もだんだん遅くなり、

館長秘書にとっては、ちょっと辛いときもあります。

 

しかし、館長は淡々と業務をこなします。

 

北風がビュービュー吹こうが、

霜柱がザクザクしようが、おかまいなし…

 

f:id:Naturalhistory:20201113151941j:plain

 

そんな中、先日、大きな発見が天からもたらされました…

 

視察途中で、トリをひろいました…

 

あまり、見かけないヤツで、よくわかりません。

 

しかし、館長は大興奮!

クマの前脚をキツネが落としていったのをみつけたとき以来です。

(2019年9月22日のブログをご覧ください)

 

f:id:Naturalhistory:20201113152427j:plain

 

「なんやねん、こいつは…」

  最近、関西弁っぽい発言が目立つ館長…

 

「こいつは、どうしたろうかしゃん…か?」

 

よく調べるように、との厳命がくだりました。

 

 

 

今朝、鳥に詳しい同僚に聞いてみると、

これは、クイナ(若鳥)とのことです。

 

ツル目クイナ科クイナ属で、湿地性の葦原などを好むとのこと、

長いくちばしで、魚や貝類、甲殻類などをつついて食べる鳥だそうです。

ヤンバルクイナ」も、この仲間とか…

 

本日は、11月13日…奇しくもヤンバルクイナの日でもありました。

1981年に、沖縄でヤンバルクイナが発見・命名された日です。

日本では100年ぶりに新種の鳥として命名されたのだということ!

 

なんという、つながりでしょう!!!!びっくり!!!

 

 

f:id:Naturalhistory:20201113090745j:plain

f:id:Naturalhistory:20201113090922j:plain

 

戸隠では、珍しい鳥だとのこと…

 

暖かい南の地域で越冬する途中で、戸隠に立ち寄ったものではないか

                          ということです。

 

秘書「館長、館長、すごいお手柄でございます。

       さすが、イヌもあるけば、クイナにあたる!」

 

館長「バカ者!柴犬は、誇り高き日本犬じゃ!

       ちゃんと予測して歩いておるわい!ケッ…」

 

 

 

閑話休題

 

このブログの読者から、柴犬館長にぜひ会いたい、というご要望がありました。

そこで、11月23日(月) 勤労感謝の日

皆様の勤労に感謝し、日ごろブログを読んでいる方のご愛顧にお応えして、

午前10時30分より1時間ほどの「ファン感謝祭」を行うことにしました。

 

当日の天気や柴犬館長の機嫌もありますが、

「見たい!」「会いたい!」「さわりたい!」という方は

当館までお出かけください。お待ちしております。

 

f:id:Naturalhistory:20200824091306j:plain