戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

おまつりにもう一つの野望

今日も暑かったですね

ですが

夕方近くに夕立があり 

気持ち涼しくなった気がします

 

夏だね~ 夏といえばカブトムシと言う人もいるのでは?

 

今年は総勢で500個体ほどのカブトムシを館でも飼育しています

その一つの施設 カブトムシハウスでも ぞくぞくと羽化が進み

うじゃうじゃ状態です

 

ちょっとした野望(子供心)を芽生えさせ

すべて飼育保管中

 

7/29のおまつりの時に

カブトムシを一斉放虫しておくと壮観かな~ なんて^^;

 

今は こんな感じ><

あと2日間でもう少し増える予定

とにかくエサがすごい勢いでなくなります^^;

 

でも どうも今年はちょっと違うのかも?

と言うのは 

ペットボトルで飼育している子たちが

まだ 半分以上サナギなのです

 

いつもの年なら 1割程度かな~この時期サナギなのは

やはりなにかがおかしいのかな~

 

おかしいといえば

こちら

この春 崩した堆肥からでた幼虫です

 

体重をはかって個別飼育していたのですが

本日ひっくり返すと幼虫で でてました><

これにはびっくり!

確かにこの子は9.8gと小柄だったので

心配はしていたのですが

 

まさか 今年サナギになることをあきらめるとは思いませんでした

 

でも こうなったら

この子は来年きちっと成虫にしたいと思います

特別待遇で成長を見守っていきます

 

そして 変な野望が増えた^^;